『nature科学系譜の知』

20150414開始,20150421読了

雑感

個々のネタはNatureに掲載されただけあって面白いんだけど,取り上げるテーマに軸がない & 深堀りしないため「つまみ食い」になっており,書籍として中途半端でこれが3500円ってのはだいぶコスパ悪い気が... ネタは面白いんだけど(大事なことなので).

科学用語・英文が縦書きになってるのつらい

バイオ

ミトコンドリアのタンパク質翻訳速度と(個体の)寿命の関係 (2013)

Beneficial miscommunication

Mitonuclear protein imbalance as a conserved longevity mechanism : Nature : Nature Publishing Group

共生している間にミトコンドリアは自身の構成タンパク質を1%程度しか自分で作らなくなった.あとは核ゲノムが担当. で,この協力関係を続けるには核はどのミトコンドリア遺伝子がいつ必要なのか知る必要がある.ミトコンドリア構築と維持は骨の折れる仕事で,複雑なコミュニケーションが必要になる.

UPRmt = 「ミトコンドリア折りたたみ異常タンパク質応答」の活性化によって2.5倍のマウス寿命延長.ミトコンドリアタンパク質翻訳の部分的な機能損失が寿命の延長に繋がるという以外な結果.

メモ

医学

糖尿病

インスリン抵抗性を持つとインスリンが効きにくく,糖尿病にかかりやすい.抵抗性を持つと,貯蔵脂肪が増え,グルコース合成停止不全が起こる. ;; ん? グルコース停止機能が不全になるの?

インスリン抵抗性になる」仕組みは不明.

インスリンとその受容体の結合は2013年にようやく結晶構造が判明.ほう.はてブしといた

メモ

  • 老化理論の統一的機構が提唱される.Nature 2011, Sahinら.
  • 妊娠した女性が胎児の父親由来抗原に寛容となる仕組みは,父親由来抗原を特異的に認識してる.そらな.制御性T細胞.

応用生物・進化

  • 応用生物メモなし

  • 生命の起源,RNAワールド仮設を取るとしても初期地球の化学物質からどうRNAが誕生したかはミッシングリンク

  • 昆虫の進化空白を埋める化石の発見,2012年
  • 大量絶滅で恐竜が滅んだ後の哺乳類は小さかった,という定説を覆す大型肉食哺乳類の化石発見.体長1m超で,恐竜を捕食していたらしく胃の中に痕跡.
  • 2009年,佐々木らが導入した外来遺伝子を子孫に継承できるTransgenicなサルを作り出すことに成功.Nature.
  • ホモ・サピエンスに近いホモ・フロレシエンシスの化石がフローレンス島で発見される.

f:id:Hash:20150422011044j:plain

f:id:Hash:20150422011041j:plain